人気ブログランキング | 話題のタグを見る


シンプルな生活を目指しているものの・・・


by sebayukarihana

カテゴリ

全体
cat
my favorite
eating out
friends
cooking
et cetera
travel
going out
health
cooking lesson
Bonsai
my class
handicrafts
脊髄腫瘍
未分類

以前の記事

2023年 04月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 05月
2020年 12月
2020年 09月
2020年 06月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

食品表示詐称、発見!

少し前の話なのですが、、、食品表示の詐称を発見しました。

自由が丘に最近出来た輸入ワイン、酒、チーズ、食品の「信●屋」さんです。

先日、”ヴァシュラン・モンドール”を買いに渋谷の「フェルミエ」まで行ったら、「売り切れ」でした。やはりこの時期、人気なのでしょう。 ションボリしていたところに、「ヴァシュラン・モンドール入荷しました!」の看板が自由が丘の「信●屋」さんの前に!

早速買って家に帰ったのですが、、、、ラベルを見て「あれっ?!」

「ヴァシュラン・モンドール」と書いている下に、「原産国 フランス」!?(@_@;)

はい、「ヴァシュラン・モンドール」はスイスAOCのチーズです。

そしてチーズをよくみると、表面が白い!! これは明らかにフランスの「モンドール」でした。「ヴァシュ・・・」は表面がオレンジ色ですよね。

チーズ箱の横を見れば分かることなのに、すっかり「ヴァシュ・・」の表示に騙されました

商品自体は悪いものでないし、フランスの「モンドール」だって、とっーても美味しいので、もちろん美味しく頂きましたよ。  ↓これが騙されて買った「モンドール」
食品表示詐称、発見!_b0112890_23203651.jpg

後日。ラベルを持って信●屋さんへ行きました。店長さんと話したのですが、、、「今チーズの担当者がいなくて・・・。このラベルはウチが貼ったものじゃないんですよね・・・。輸入会社が作るので・・・・」と言い訳がましい!

信●屋さんが気付かなかったとしても、、ラベルを作った人は絶対に「悪意」があったに違いないと思います。「ヴァシュラン・・・」としたほうが、値段も少し高く売れるし。

ほんと消費者をバカにしてるわ<`ヘ´>

ちなみに、ヴァシュラン・モンドールとモンドールの説明はこちら。
フェルミエさんのサイトから引用しました≫

ジュラ山脈の裾野ジューの谷間の標高800~1000メートル、「ヴァシュラン・モンドール」の発祥地として知られるシャルボニエールには、ジュー湖とレマン湖に挟まれた森と牧草地が広がっています。
フランス産の「モンドール」が無殺菌乳を用いるのに対し、スイス産は殺菌乳の使用が義務付けされています。毎日ブラシで擦るという丁寧な作業がくり返されている為、表皮はしっとりと濡れていて、その下には濃厚なミルクのコクがたっぷりと閉じ込められています。


さらに詳しくモン・ドールとヴァシュラン・モンドールについて書いているサイトがありました。
こちら
by sebayukarihana | 2007-12-04 23:43 | et cetera