人気ブログランキング | 話題のタグを見る


シンプルな生活を目指しているものの・・・


by sebayukarihana

カテゴリ

全体
cat
my favorite
eating out
friends
cooking
et cetera
travel
going out
health
cooking lesson
Bonsai
my class
handicrafts
脊髄腫瘍
未分類

以前の記事

2023年 04月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 05月
2020年 12月
2020年 09月
2020年 06月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

脊髄腫瘍 - 神経鞘腫 その2

脊髄腫瘍摘出手術について。 手術日2007年9月28日都内某大学病院にて。

手術方法は、
背中の真ん中を縦に切開し、椎弓を切除後、硬膜を切開して腫瘍を脊髄より剥離して摘出

先生は
「これまでの手術では、椎弓(背骨の一部)を取り外し、元に戻しません。つまり術後も骨が無い状態です。が、骨はあったほうがいいので、元に戻し糸でくくりつける方法をさせていただきます。先日、学会で発表したばかりの方法です・・・」 という説明でした。 

当然、骨はあったほうがいいですよね!!

さらに先生は「出来るだけ切開部分を小さくします。」と。そのためには、綿密な術計画が必要だそうです。

結果、腫瘍約直径1.5センチに対して、背中の切開はたったの4センチでした。これまでの手術では10センチは切開していたようです。これについても、先生は「早速、学会に発表させていただきますね(^_^)v」と。

腫瘍摘出について。
実際DVD映像を見ましたが、神経を傷つけないように丁寧に腫瘍を取り出していました。一度に摘出したら、神経を傷つけるので、腫瘍を半分にカットして、半分づつ摘出。 神経を切断することなく摘出成功でした!

以上が私の場合。

腫瘍の大きさや場所、進行具合には個人差が大きいので、私のケースが全ての人に当てはまるわけではありません。が、先生の説明からしても、最新の術法を行ってくれたのではないか、、と思います。

まだ骨もついてないので、完全に回復したわけではないですが、順調に後遺症も軽減してます。これも、傷口が小さかったことや、神経を切断しなかったことなど、、、色々なことが影響してると思います。

これから同じ手術をされる方に多少なりとも、参考になれば幸いと思って書きました。

もっと参考になるサイトはこちらです。
脊髄腫瘍闘病日記http://sky.ap.teacup.com/kantarou/

脊髄腫瘍闘病記http://homepage2.nifty.com/t-yumeno/tobyo/tobyo.html

ぬくぬくねこhttp://hw001.wh.qit.ne.jp/izumiko/

もし個人的にご質問などがありましたら、「鍵付きコメント」でご連絡くださいませ。メールで返信させていただきます。
by sebayukarihana | 2007-10-20 18:08 | 脊髄腫瘍