人気ブログランキング | 話題のタグを見る


シンプルな生活を目指しているものの・・・


by sebayukarihana

カテゴリ

全体
cat
my favorite
eating out
friends
cooking
et cetera
travel
going out
health
cooking lesson
Bonsai
my class
handicrafts
脊髄腫瘍
未分類

以前の記事

2023年 04月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 05月
2020年 12月
2020年 09月
2020年 06月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

Wあやちゃんと夏の味を堪能

Wあやちゃんと久しぶりに会いました!1年ぶりかなぁ?

二人とも「ヘルニア、腰痛」の経験者なので、、そのへんのアドバイスを貰いました・・・。
やっぱり、大学病院でMRTかぁ・・・。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_18134328.jpg

さて、今夜はとっておきのお店「古拙」で蕎麦会席を頂くことに。

名店として知られる伊豆修善寺「朴念仁」の主人、石井仁氏が一番弟子に店を任せ、銀座にコース仕立ての和食を供する店としてつくられた店とのこと。

夜はコースのみ。どれも省けないお皿なので、一挙にアップしちゃいま~す。

まずは前菜の盛り合わせ。にも注目!江戸時代のものとか色々・・・。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_1819630.jpg

鮑のひやかけ蕎麦!まさに初夏の味。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_18203287.jpg

本鮪の巻き寿司とカンパチの握りだったかしら。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_1822568.jpg

鰹のサラダ。 ボリュームあるけど、ぺろり。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_18244484.jpg

湯葉と雲丹と焼き穴子 あぁ~ん、最高!!
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_18262450.jpg

子柱と巻海老入りの自家製薩摩揚げ なんて上品な薩摩揚げ。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_18291194.jpg

鱧の柳川風 子鍋仕立て やっぱり夏は鱧を食べないと始まらない。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_18306100.jpg

鰯の酢の物 はぁ~清涼感のある味。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_1834468.jpg

いよいよ〆に入っていきます。まずはもり蕎麦。こちらのお蕎麦は超極細。でも味わいはしっかり。こんな細いお蕎麦をいただいたのは初めてです。こちらは江戸時代のお皿。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_183545100.jpg

次はおろし蕎麦 こちらも絶品。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_18362731.jpg

本当に本当の〆はなんと饂飩です。これまた、細いのですが、こしはしっかりの麺。お腹いっぱいだけど、、するする完食です。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_18373976.jpg

そして、別腹のデザート。巨峰のムース、蕎麦ロールと花豆。ああ幸せ。
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_18384286.jpg

私たち3人ですから、当然、日本酒もぐいぐい頂きました。

ちなみに、こちらの片口と酒器の作家さんだけが現代生きているとのこと! それ以外の多々の食器は全て古いもの、とのこと。あぁ~至福の夜。

Wあやちゃん、忙しいのに有難う。楽しかったぁ。またこんどゆっくりとね~!
Wあやちゃんと夏の味を堪能_b0112890_1841570.jpg

by sebayukarihana | 2007-08-04 18:45 | eating out