シンプルな生活を目指しているものの・・・


by sebayukarihana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cat
my favorite
eating out
friends
cooking
et cetera
travel
going out
health
cooking lesson
Bonsai
my class
handicrafts
脊髄腫瘍
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

なおみさん、お返事遅くな..
by sebayukarihana at 09:02
初めまして! 馬尾神経..
by なおみ at 21:03
初めまして! 馬尾神経..
by なおみ at 21:02
うじこさん、足のしびれは..
by sebayukarihana at 11:32
私も7年前かなぁ同じ馬場..
by うじこ at 23:44
たぼんさん、こんにちは!..
by sebayukarihana at 12:43
ちゃーちゃん、ありがとう..
by sebayukarihana at 09:56
ちゃーちゃん、ひさしぶり..
by sebayukarihana at 21:17
大変ご無沙汰しております..
by ちゃーちゃん at 12:13
けいこちゃん、福岡よかね..
by sebayukarihana at 10:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

Wあやちゃんと夏の味を堪能

Wあやちゃんと久しぶりに会いました!1年ぶりかなぁ?

二人とも「ヘルニア、腰痛」の経験者なので、、そのへんのアドバイスを貰いました・・・。
やっぱり、大学病院でMRTかぁ・・・。
b0112890_18134328.jpg

さて、今夜はとっておきのお店「古拙」で蕎麦会席を頂くことに。

名店として知られる伊豆修善寺「朴念仁」の主人、石井仁氏が一番弟子に店を任せ、銀座にコース仕立ての和食を供する店としてつくられた店とのこと。

夜はコースのみ。どれも省けないお皿なので、一挙にアップしちゃいま~す。

まずは前菜の盛り合わせ。にも注目!江戸時代のものとか色々・・・。
b0112890_1819630.jpg

鮑のひやかけ蕎麦!まさに初夏の味。
b0112890_18203287.jpg

本鮪の巻き寿司とカンパチの握りだったかしら。
b0112890_1822568.jpg

鰹のサラダ。 ボリュームあるけど、ぺろり。
b0112890_18244484.jpg

湯葉と雲丹と焼き穴子 あぁ~ん、最高!!
b0112890_18262450.jpg

子柱と巻海老入りの自家製薩摩揚げ なんて上品な薩摩揚げ。
b0112890_18291194.jpg

鱧の柳川風 子鍋仕立て やっぱり夏は鱧を食べないと始まらない。
b0112890_18306100.jpg

鰯の酢の物 はぁ~清涼感のある味。
b0112890_1834468.jpg

いよいよ〆に入っていきます。まずはもり蕎麦。こちらのお蕎麦は超極細。でも味わいはしっかり。こんな細いお蕎麦をいただいたのは初めてです。こちらは江戸時代のお皿。
b0112890_183545100.jpg

次はおろし蕎麦 こちらも絶品。
b0112890_18362731.jpg

本当に本当の〆はなんと饂飩です。これまた、細いのですが、こしはしっかりの麺。お腹いっぱいだけど、、するする完食です。
b0112890_18373976.jpg

そして、別腹のデザート。巨峰のムース、蕎麦ロールと花豆。ああ幸せ。
b0112890_18384286.jpg

私たち3人ですから、当然、日本酒もぐいぐい頂きました。

ちなみに、こちらの片口と酒器の作家さんだけが現代生きているとのこと! それ以外の多々の食器は全て古いもの、とのこと。あぁ~至福の夜。

Wあやちゃん、忙しいのに有難う。楽しかったぁ。またこんどゆっくりとね~!
b0112890_1841570.jpg

[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-04 18:45 | eating out | Trackback | Comments(2)

理想的なおうち

お友達の素敵なお宅を訪問してきました。。彼女は中古住宅を購入して、2年近くかけてリフォームを成し遂げました。 こだわり満載のおうちです。

まずは玄関。ひろーい!! 壁には備え付けの収納がたっぷり。
b0112890_8431066.jpg

リビングは南向きで明るい。お庭から気持ちいい風が家の中を通り抜けます。
b0112890_8471512.jpg

お庭にはハーブがいっぱい。そして、朝顔、ひまわり。そして、ウッドチェアーを置く予定だそうです! 秋にはお庭で飲み会が出来るねー。
b0112890_8485463.jpg

キッチンはもちろん、彼女のこだわりがいっぱい。あぁ~私の憧れのキッチンでした。
b0112890_8505784.jpg

ランチは蕎麦粉のパンケーキを焼いてくれました。そのかたわらで、パンが発酵!週末用のパンを焼く彼女。ほんと、すばらしい奥様であり、お母さんです
b0112890_8522096.jpg

ナッチャンとハル君。 めちゃくちゃ可愛いぃぃー
b0112890_853671.jpg

ナッチャンはすっかりお姉さん。元気いっぱいです。
b0112890_855843.jpg

2階も工夫がいっぱいな素敵なお部屋。南向きで緑を見ながら入れるバスタブとか・・・。とにかく、雑誌に出てくるようなおうち。優しい旦那さまと可愛い子らに囲まれて充実した毎日を送っている彼女から元気もらいました。これからも末永くよろしくね。
[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-04 09:04 | friends | Trackback | Comments(1)

割れない作品たち・・・

タイから持ち帰ったセバチンと私の陶芸作品。いっぱいありますが、、

ひとつも割れずに船便で届きました(苦笑) あぁ、、収納が無いのに・・・。

セバチンの初ロクロの湯呑みは、植木鉢にしてみました。
b0112890_916494.jpg

さっそくハナちゃんチェックが・・・。
b0112890_917466.jpg

ウォーター・マッシュルームという水草。形がかわいくて気に入ってます。
b0112890_9181332.jpg

[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-03 09:19 | my favorite | Trackback | Comments(6)

銀座で楽しい夜

バンコクから一時帰国している”さやっぺ”さんと楽しみにしていた銀座でデート。

まずはヴァンピックル。偶然にも、さやっぺさんと私の共通の「お気に入りの店」でした!

あいかわらず人気店のようで、予約のときに「2時間でお願いします・・・」と言われてしまった。2時間なんて、あっという間だけど、、「はしご」するから問題なし!!

パテ、フォアグラ、豚バラ、レバーetc. なんだか、食の趣味も似ていて嬉しいぃぃー。 シャンパン、ローヌの赤ワイン1本、グラスワイン、、、あっという間に空けてしまいました。 おしゃべりに夢中で写真は撮り忘れ。ワインのみ。
b0112890_14312110.jpg

その後、グットドールに行き、三軒目はこちら。さやっぺさん、色々話しを聞いてくれて有難う。本当に楽しかったぁー。本帰国を心待ちにしてま~す。
b0112890_14511932.jpg

本当に最近、お酒に弱くなっているみたいで、、、思いっきり乗り過ごしてしまいました・・・。でもなんとか終電で帰れて、ほっ。
[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-02 14:52 | eating out | Trackback | Comments(2)

あぁ、やられた。

船便が届くまでは、「あぁ~船便、どこかで沈んでくれないかなぁ~」と不謹慎なことを思ったりしてました。

保険をかけているので、その補償金で全部を買いなおたほうがいいかも・・・な~んて。

そんな思いはさておき、無事に届きましたが、全て無事だったわけではありません

破損したものは3つひとつはプラスチックケースの破損なので、ハッキリ言ってどうでもいい。

あとの2つが問題!

かすみ先生の作品「陶器の照明器具」 ポキリと折れてました(涙)
b0112890_22304286.jpg

一番お気に入りの器。 バキッと砕けてました(悲)
b0112890_22383670.jpg
いつも思うのですが、、どうしてお気に入りとか高価のものから割れるんでしょうね~。阪神大震災の時も思ったけど・・・。割れてもいいようなモノは落としても壊れない!!またもや、変な法則が働いてしまったようです。 マーフィーの法則?
"Anything that can go wrong will go wrong"

今回は保険でカバー出来ますが、同じモノを入手するのが困難な2点・・・。
しょんぼり。
[PR]
# by sebayukarihana | 2007-07-31 22:49 | my favorite | Trackback | Comments(10)

ホームは一つの小さな駅

今日の夕食は1ヶ月以上続いた外食の日々にピリオドを打つことになりました。

さぁーて、買い物に行こう!と気合満々で家を出たものの、どこでお買い物をしようか決めれな~い!

自由が丘に行ったら、ピーコック、東急、ザ・ガーデン・・・とスーパーのはしごをするのも楽しいし、、、あっ途中で雑貨屋もチェックできるし、、、

二子玉川に行ったら、高島屋のデパ地下、明治屋、F&F,anew, KITANO, エノテカ、富沢商店、、、あぁ、オンパレードだし、、、

あ~あ、等々力駅に着くまでに心が定まらず・・・。 自由が丘方面か二子玉川行きか・・・
b0112890_23504187.jpg

結局、改札を入りホームに着いてしまったので、先に来た電車に乗ることにしました。

等々力駅はホームが一つ!!この小さな駅がなんともノンビリしていて好き。 
b0112890_23533828.jpg

結果は? 二子玉川行きが来たので、タマタカでお買い物しました。

マンションは狭いけど、やっぱり等々力に住んで良かったぁ~と実感した日でした。

夕食の写真撮り忘れ。まだキッチンに慣れていないので少々疲れてしまいましたが、、やっぱり家で食べるご飯はいいものですね。
[PR]
# by sebayukarihana | 2007-07-31 00:11 | my favorite | Trackback | Comments(2)

本田さん

週末は神戸に帰郷しておりました。

目的は「本田さんの偲ぶ会」に出席するため。

本田さんは、両親の古くからの友人であり、私の人生最初の上司であり、私の酒の師匠であり、人生で忘れることが出来ない人です。

ちょうどタイから本帰国して3日後に肺がんで他界されてしまいました。

今年2月に来タイされる予定で、久しぶりにお会いできると楽しみにしていたのですが、前日にドクターストップがかかり、結局お会いすることが出来ませんでした。本帰国後は会えるかなぁーと思っていたのですが、、、それも叶わず。

私の「お酒の呑み方」は間違いなく本田さんに仕込まれたもの。本当によく飲みに連れていってもらいました。何軒もはしごするのが、いつものパターン。楽しかったぁ・・・
このブログでは語りつくせないほど、いろんな逸話があります。今はそれを一人で思い出し、偲んでおります・・・。

古い写真ですが、部で日帰り旅行した時の写真。左から2人目が本田さん。
b0112890_914181.jpg

偲ぶ会」は、すっかり「同窓会」になってしまいましたが、とてもいい会でした。本田さんのことを惜しむ大勢の人が集まっていたのですが、、、その様子を会場のどこかで「フッ」と笑って見ている本田さんがいるような気がしました。

天国で安らかに・・・。ご冥福をお祈りいたします。

初めての・・・
[PR]
# by sebayukarihana | 2007-07-30 09:12 | et cetera | Trackback | Comments(4)

久々のブルゴーニュワイン

タイは何故かボルドー・ワインばっかりで、ブルゴーニュ・ワインは種類も少ないし、置いてないレストランもあるほど。

で、、久しぶりに渋谷のIZAKAYA VINに行き、ブルゴーニュ堪能。

昔行ってた頃は、3階に座敷があったりして、もっともっと「居酒屋」風でした。
b0112890_728257.jpg

サヴィニィ・レ・ボーヌ Mourice et Jean-Michel Giboulot 1995
b0112890_71771.jpg

95年のワインだけど、まだまだ元気、且つ、力強さのあるワインでした。美味。
こちらは豚のリエット
b0112890_7215447.jpg

豚肉のコロッケ、バルサミコソース  肉汁がジューです。
b0112890_723399.jpg

カサゴのポワレ  濃厚なソースが赤ワインにも合います。
b0112890_7244073.jpg

豚肉のビール煮  気づけば今日は豚肉ばっかりだけど、飽きない!
b0112890_7255288.jpg

サヴィニ・レ・ボーヌをあっとい間に飲み干したので、あとはグラスで色々頂きました。
b0112890_7273646.jpg

こちらのお店、ワイン好きの間では有名なお店。お料理もワインに合うものばっかり。見かけほどリーズナブルな店ではないけど、確実にワインを楽しめます。ワイン好きの方にお勧めです!!予約したほうがいいかな。Tel 03-3496-2467
[PR]
# by sebayukarihana | 2007-07-28 07:30 | eating out | Trackback | Comments(2)

東京で新生活 New Life in Tokyo

タイから本帰国してから一ヶ月。船便もようやく届き、やっと日本での生活を受け止められる精神状態になりました。いや正直、まだまだ現実から逃避しがちなのですが・・・。

とりあえず、ブログを新しくして、気持ちを切り替えていこうと思ってます。

ブログの内容はあまり変わらないと思いますが、、、今後ともよろしくお願い致しまーす。
b0112890_10225659.jpg

以前のブログはこちらです。

 
[PR]
# by sebayukarihana | 2007-07-27 10:25 | cat | Trackback | Comments(10)