シンプルな生活を目指しているものの・・・


by sebayukarihana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cat
my favorite
eating out
friends
cooking
et cetera
travel
going out
health
cooking lesson
Bonsai
my class
handicrafts
脊髄腫瘍
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Kisaさん、まだ経過観..
by sebayukarihana at 10:40
はじめまして・・・ 今..
by kisa at 11:34
なおみさん、お返事遅くな..
by sebayukarihana at 09:02
初めまして! 馬尾神経..
by なおみ at 21:03
初めまして! 馬尾神経..
by なおみ at 21:02
うじこさん、足のしびれは..
by sebayukarihana at 11:32
私も7年前かなぁ同じ馬場..
by うじこ at 23:44
たぼんさん、こんにちは!..
by sebayukarihana at 12:43
ちゃーちゃん、ありがとう..
by sebayukarihana at 09:56
ちゃーちゃん、ひさしぶり..
by sebayukarihana at 21:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

想い出の店

先週、セバチンの妹、さよこちゃん一家が戸塚に引っ越してきました。引越し、お手伝いできなくて、ごめんなさ~い!

さて、昨日はセバチンのお母さんも一緒に、等々力まで遊びに来てくれました。突然だったので、昼寝の跡を顔につけたまま駅まで迎えに行ってしまった・・・(恥)

セバチンは友達と約束があったので、女5人で等々力渓谷の「ざいもく亭」へ。

実はこの店10年ぶり。セバチンと私が尾山台で住み始めた頃、セバチンのお父さんとお母さんと一緒に食事した想い出の店なのです。 あの頃はまだ元気だったセバチンのお父さん・・・。他界されてから、もう8年経ちますが、ここで食事したのが、ついこの間のことにように思います。

さて、10年前にはまだこの世にいなかったキミちゃん。すっかりお姉さんです。
b0112890_96129.jpg

妹のキホちゃん。なんでもお姉さんの真似をしたい年頃かな?!
b0112890_964832.jpg

ふたりが美味しそうに飲んでいるのは「こどもびいる」
b0112890_971355.jpg

さよこちゃんの旦那さまは九州出張中。こんどは皆でお食事しましょう。関西を出るのは初めての生活。いろいろ大変かもしれないけど、お近くになったので一緒に色々楽しみましょうー!
[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-23 09:12 | eating out | Trackback | Comments(0)

浅漬鉢

最近、購入した浅漬鉢! 大活躍してます。
b0112890_7474287.jpg

余った野菜は何でもオッケーなのですが、一番美味しかったのは、
きゅうり&みょうが」。 今日は、「きゅうり&レモン」にトライ。楽しみ楽しみ。
b0112890_7502111.jpg
それにしても、いつまで続く、この酷暑・・・。
[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-22 07:50 | my favorite | Trackback | Comments(4)

ちょっと太ってきた?

最近は落ち着いてきたハナぷん。

食欲も増し、体重も増えてきました。 どことなくお尻がドッシリしてきたみたい?!

でも、そのドッシリお尻を相変わらず、火鍋にドッシリとするのは、、どうなのかしら・・・!?
b0112890_131282.jpg

でも、叱ることの出来ない私。 相変わらず親バカです。
b0112890_130386.jpg

[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-22 01:31 | cat | Trackback | Comments(4)

ご近所っていいわぁ~

今夜はマサキチをおうちにご招待。 

ご招待っていうほどの料理も無かったのですが、、、とにかくご近所(歩いて5分ぐらい)に住んでいるので、今日も午後7時ぐらいに「良かったら来ない?」と電話した次第。

あっという間にワイン3本とシードル1本を飲み干して、いい気分。料理はゴーヤチャンプルにパスタという、ハチャメチャな組み合わせでしたが・・・。
b0112890_12405764.jpg

ブルターニュで買ってきたビスク・ド・オマールの缶詰に蟹缶を加えたソースのパスタ。超手抜きソースです。
b0112890_1243198.jpg

[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-20 12:45 | friends | Trackback | Comments(2)

カナリ先生、日本ツアー中!

ベリーダンスのカナリ先生、お久しぶりぃ~です。

8月は日本ツアーをされており、東京は明日ショーの予定。もちろんショーも観に行きますが、とりあえず今日は広尾で会いました。

声が枯れてしまっていて、大丈夫かしら?!でも相変わらずキュートなカナリ先生でした。

またベリーダンスを始めたいのだけど、、坐骨神経痛を治してからかなぁ・・・

今夜のショーはクリシュナという店で9時から!HPはこちら!!
b0112890_12353962.jpg

[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-20 12:37 | friends | Trackback | Comments(2)

たまがわ&多摩川

昨夜は、たまがわ(世田谷)&多摩川(川崎市)同時花火大会を堪能。

同時開催ということは、多摩川を挟んで2箇所で打ちあがるのですが、、二子新地の千絵ちゃんの部屋からは、世田谷区の花火が正面に見えました!

マンションから出てすぐの土手近くに行くと、右手に川崎市の花火、左手に世田谷区の花火。テニスの試合を見てるようでした。それぞれ6000発。

両手に花とはこのこと?!

とにかく圧巻。
b0112890_1031201.jpg

日本の夏を実感。 あぁ、日本に帰ってきたんだ~みたいな。
b0112890_10332656.jpg

デジカメの花火モードのおかげで、かなり上手に撮れた?
b0112890_10335452.jpg

昨日までの猛暑とはうってかわって、涼しい一日。花火鑑賞に最高の気候でした!!
b0112890_10341311.jpg

花火の前に腹ごしらえ。なんちゃってタイ風カレーを作りました。
b0112890_10322876.jpg

最後はかき氷で〆。 これで、夏もそろそろ終わりかな~。 
b0112890_1040229.jpg

[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-19 10:40 | my favorite | Trackback | Comments(4)

今夜もヨッパらった

いつもお世話になっているナオコちゃんをおうちにご招待。
b0112890_12125467.jpg

ちなみに、彼女も例の整体「天心堂」で治療を受けております。彼女の場合は、仕事のストレスやらで、、全身疲労しているらしく、未病だそうです。今日もを処方してもらったみたい。 ほんと、みんな、体は気をつけようね。
b0112890_12145183.jpg

土鍋で鯛飯を炊きました。仕上げにひとかけのバターを入れるのが、ポイント。
b0112890_12163349.jpg

三つ葉スダチを混ぜて出来上がり。 美味しかったぁ~。 また作ろうっと。
b0112890_12183752.jpg
実は私、30代最後のお誕生日の夜でした。何も考えてなかったのですが、、なにげに鯛でお祝い?!いつものことですが、最後はヘロヘロに酔っ払ってしまいました。でも、楽しい夜だったぁ~。また来てね!
[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-18 12:24 | friends | Trackback | Comments(10)

セバの夏休み

セバちんの夏休みも後半。

それにしても暑くて外出は気合が要りますよねー。ちょっと買い物に出ただけで、ドッと疲れ熱中症寸前なかんじ。 通勤してる方、本当にお疲れ様です。

で、、仲良くお昼寝中のハナとセバ
b0112890_9554791.jpg

ある日のランチ。フタコマダムに混ざって、玉川高島屋でランチを・・・。
エプロンしてるからって、焼肉じゃないですよー。「古奈屋」のカレーうどん。ちなみに巣鴨の本店ではエプロンが無いらしいです!やはり、このエプロンはフタコマダム専用??? 他の支店はどうなのかしら?
とにかくカレー汁の飛び散りを気にせず、ズルズル食べれて美味しかったよぉ~
b0112890_101284.jpg

[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-17 10:03 | et cetera | Trackback | Comments(6)

代々木でアンコールワット

タイから近いカンボジア。 駐在員の中でもアンコールワット遺跡の観光に行く人は沢山いましたが、結局、セバチンと私は行かずじまい。

で、昨夜、久々に再会した幸三とお友達のメグさんと一緒に代々木のアンコールワットに行きました。

この店は開店25周年の老舗のカンボジア料理屋さん。

味はとっても日本人好みになってましたが、働いている人はカンボジア人が多くて、聞こえてくる言葉は「あれっ?タイ語?懐かしい響きぃぃ~」みたいなかんじ。 似てるのね。

食べ残った「蟹の春雨蒸し」をすかさず、お持ち帰りに包んでくれました。まさに、タイの店みたい(笑) はぁ~バンコクが恋しくなった夜でした。
b0112890_9452924.jpg

[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-17 09:47 | friends | Trackback | Comments(0)

夏休み 軽井沢編 その2

さて、軽井沢と言えばお友達のマサキチ!着いてすぐに電話したら、やはり軽井沢の別荘にご家族と共に来ているとのこと。 突然の電話だったのに、ランチの後、会ってくれることに!!ちなみに、マサキチと私たちは等々力のご近所仲間!軽井沢でデートって楽しみ楽しみ。
 
煙事燻製工房まで車で迎えて来てくれました。 旧軽のマサキチの別荘に近づくと、さらに空気が涼やかになります。エアコンが壊れていたみたいだけど、必要な~しです。
b0112890_9425890.jpg

ご家族団欒のところに、突然お邪魔したのに、ご両親とお姉さまが暖かく迎えてくれて、しばし楽しいお喋りタイム。楽しかったぁ~。想像通りの素敵なご家族。

その後、別荘から下界(?)に降りてきました。そして、軽井沢聖パウロ・カトリック教会でマサキチの結婚式の予約を・・・ってのは嘘ですが・・・。
b0112890_9504518.jpg

デリカテッセンやパン屋でお買い物。そして、八百屋さんで、採れたて軽井沢野菜をゲット。ズッキーニを早速食べたけど、スーパー野菜とは違う美味しさ。もっと買えばよかったぁー。あと、茄子と茗荷もあるので楽しみ楽しみ。
b0112890_9531222.jpg
日帰りだったけど、すごく充実した一日を過ごせました。マサキチ、有難うぅ!
[PR]
# by sebayukarihana | 2007-08-16 09:57 | travel | Trackback | Comments(4)