シンプルな生活を目指しているものの・・・


by sebayukarihana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cat
my favorite
eating out
friends
cooking
et cetera
travel
going out
health
cooking lesson
Bonsai
my class
handicrafts
脊髄腫瘍
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

なおみさん、お返事遅くな..
by sebayukarihana at 09:02
初めまして! 馬尾神経..
by なおみ at 21:03
初めまして! 馬尾神経..
by なおみ at 21:02
うじこさん、足のしびれは..
by sebayukarihana at 11:32
私も7年前かなぁ同じ馬場..
by うじこ at 23:44
たぼんさん、こんにちは!..
by sebayukarihana at 12:43
ちゃーちゃん、ありがとう..
by sebayukarihana at 09:56
ちゃーちゃん、ひさしぶり..
by sebayukarihana at 21:17
大変ご無沙汰しております..
by ちゃーちゃん at 12:13
けいこちゃん、福岡よかね..
by sebayukarihana at 10:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

カテゴリ:Bonsai( 38 )

3年目にして!

2011年秋に勝沼で頂いたメルローの枝。割り箸のような枝をプランターに刺して、待つこと3年目。

初めて実をつけました!!!

房とも呼べないぐらい小さい粒の集まりが、3箇所。

愛おしいよ〜emoticon-0109-kiss.gif
b0112890_115737100.jpg

b0112890_11573852.jpg

b0112890_11573910.jpg

[PR]
by sebayukarihana | 2014-07-20 11:52 | Bonsai | Trackback | Comments(0)

蕾が膨らんできました

ウチの盆栽たちも、つぼみが膨らんできました。

冬の間は、枯れて「竹串」がささっただけのように見えた盆栽達ですが、、

しっかりと根を生やし冬を越えていたようです。

冬から春への盆栽たちは、毎日ずっと眺めていても飽きません。

けやき。
b0112890_1539776.jpg

姫りんご。
b0112890_15393196.jpg

弘美さんから預かっている盆栽も!
b0112890_15395383.jpg

黒松、老柿、楓、、、みんな芽吹いてます。
b0112890_1541106.jpg

苔の部分からも、新しい芽が、、。
これは雑草かな?可愛いから抜けない。抜いたほうがいいのかな?
b0112890_15415580.jpg

[PR]
by sebayukarihana | 2012-04-11 15:43 | Bonsai | Trackback | Comments(0)

白侘助(白椿)が2年ぶりに

白侘助(白椿)が2年ぶりに花を咲かせました。

盆栽の楽しさは、長い時間の中で育てることが出来ること。

猛暑も乗り越え、ほかの盆栽もなんとか生きております。
b0112890_2024886.jpg

[PR]
by sebayukarihana | 2011-12-14 20:03 | Bonsai | Trackback | Comments(0)

2年ぶりに花をつけました

姫りんごの花が見事に開花。

去年は葉っぱだけで、花が咲かなかったのを思い出しました。

花が咲いたということは、、林檎の実がなるかも!?

楽しみです。 木村秋則さんの奇跡の林檎。もう一回読みなおそうかな。

被災地にも桜が咲いてる映像を見ました。

復興への希望の花になりますように(^人^)
b0112890_21133649.jpg

b0112890_2114286.jpg

[PR]
by sebayukarihana | 2011-04-19 21:16 | Bonsai | Trackback | Comments(2)

冬眠から覚めたかな

芽吹いてきました。

こちらは2年ぶりに花の蕾をつけている姫りんご
今年は実がなるかなぁ~木村さんの気持ち。
b0112890_13363060.jpg

けやき、老柿、黒松、真弓、はぜ、りんどう、香丁木、、みんな元気に芽吹いてくれました。
b0112890_13403062.jpg

ハーブ達もここ1週間ぐらいで急に息を吹き返し!!あまりに急なのでびっくり。
青じそも自然に種がとび、発芽してくれました~2年連続! そして、ルッコラはイタリアの種を!
b0112890_13413899.jpg

[PR]
by sebayukarihana | 2011-04-13 13:45 | Bonsai | Trackback | Comments(0)

紅葉と収穫

ブログのアップをモタモタしている間に、葉が全て散ってしまった盆栽たち。

ほんの10日前はこんなかんじでした。きれいに紅葉。
b0112890_2042989.jpg

さて、二十日大根の初収穫!種を植えてからちょうど35日ぐらいです。

20日では出来なかったけど・・嬉しい!
b0112890_20451236.jpg

プランターいっぱいに出来ました。もっと間引きしたほうが良かったかも・・・

猫草の代わりに二十日大根の葉っぱを食べてゲーゲーしてるハナです。
b0112890_20462182.jpg

[PR]
by sebayukarihana | 2010-12-11 20:48 | Bonsai | Trackback | Comments(4)

ウチの柿

老柿が色づきました!!
b0112890_1814781.jpg

鑑賞しようと思いウチの中に飾ると、、、あぁぁっ!
b0112890_18154845.jpg

猫草じゃないってばっ
b0112890_18164114.jpg

食っとる(-_-;)
b0112890_18184351.jpg

りんどうの花も咲きました。
b0112890_18203510.jpg

ハゼも紅葉。でも、猛暑のせいで紅葉の前に葉っぱは沢山散ってしまいました。
b0112890_1821560.jpg
ついでに、、こちらは二十日大根。本当に二十日で大根が出来るか試し中。
b0112890_18224648.jpg

[PR]
by sebayukarihana | 2010-11-09 18:23 | Bonsai | Trackback | Comments(4)

今年の紅葉はどうかな・・・

最近、盆栽ネタをしてませんが、しっかりと育ってますの。

猛暑の影響なのか?!いまいち紅葉してませんが、、。これからかな??

紫式部は綺麗な実をつけてます。
b0112890_22221297.jpg

[PR]
by sebayukarihana | 2010-10-26 22:22 | Bonsai | Trackback | Comments(7)

盆栽達が動きはじめました

ウチの盆栽達のほとんどが冬眠中だったので、最近、盆栽ネタしてませんでした。

しかし、ここ数日でメキメキと動きがありっ!

これは、昨年の5月に仕立てた「真弓」という木です。

冬の間は枯れてしまったのかもぉーと不安だったのですが、、、。

この、「芽吹き」 嬉しいです。
b0112890_17314529.jpg

[PR]
by sebayukarihana | 2010-03-18 17:36 | Bonsai | Trackback | Comments(4)

見頃は逃しそうです(泣)

ついに白侘助(白椿)のつぼみが開いてきました!

が、、、しかし、明日から旅に出るので品品に預けて来ました。

というわけで、せっかくの見頃を逃すことになりそうです(涙)

でも、盆栽の先生のところで、他の盆栽達と一緒に可愛がってもらってね。
b0112890_21165083.jpg
盆栽が増えてきて、預けるのも大変になってきました(汗) 今回はセバチンに手伝ってもらって、やっと預けることができました。ふはー。
[PR]
by sebayukarihana | 2009-12-21 21:20 | Bonsai | Trackback | Comments(2)