人気ブログランキング | 話題のタグを見る


シンプルな生活を目指しているものの・・・


by sebayukarihana

カテゴリ

全体
cat
my favorite
eating out
friends
cooking
et cetera
travel
going out
health
cooking lesson
Bonsai
my class
handicrafts
脊髄腫瘍
未分類

以前の記事

2023年 04月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 05月
2020年 12月
2020年 09月
2020年 06月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

すぐ弱るパセリちゃん

パセリって使いきれませんよね。「余るから滅多に買わない!」って人も多いのでは?

βカロチンは多いし、生ならビタミンC、ビタミンB1も摂取できるみたいですよ。そして、なんと言っても、パセリ有り、無しで料理の見栄えが違ってきますよねー。

私は、「みじん切り」 「房」 「茎」をそれぞれ冷凍してました。しかし「みじん切り」はがついてパラパラっと使いにくいっていう欠点が・・・。みんな経験あるのでは?!

ちょっと面倒ですが、レンジ乾燥してから冷蔵するほうが使いやすいのでお勧めです。

①まずはパセリを洗って水気を切ります。それから、「みじん切り」にして、キッチンペーパーの上に広げます。
すぐ弱るパセリちゃん_b0112890_8583222.jpg

②この分量の場合。レンジで2分チンして、キッチンペーパーを新しくして、また2分、様子をみてまた1分ぐらい。トータル5分しました。水分がたくさん残っているようだったら、もう一度キッチンペーパーを新しくします。
分量によって時間は変わりますので要注意! 
すぐ弱るパセリちゃん_b0112890_8545812.jpg

③パリパリに乾燥したらジップロックに入れて、冷蔵庫で保管。色もキレイ♪
すぐ弱るパセリちゃん_b0112890_8571987.jpg
乾燥しちゃうとビタミン類は壊れてしまいそうですが、、、冷蔵庫の中でヨワヨワになって捨ててしまうよりいいかと・・・。 ハイ、何度も捨てたことあります(@_@;)
by sebayukarihana | 2007-11-29 09:03 | cooking