シンプルな生活を目指しているものの・・・


by sebayukarihana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cat
my favorite
eating out
friends
cooking
et cetera
travel
going out
health
cooking lesson
Bonsai
my class
handicrafts
脊髄腫瘍
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

Kisaさん、まだ経過観..
by sebayukarihana at 10:40
はじめまして・・・ 今..
by kisa at 11:34
なおみさん、お返事遅くな..
by sebayukarihana at 09:02
初めまして! 馬尾神経..
by なおみ at 21:03
初めまして! 馬尾神経..
by なおみ at 21:02
うじこさん、足のしびれは..
by sebayukarihana at 11:32
私も7年前かなぁ同じ馬場..
by うじこ at 23:44
たぼんさん、こんにちは!..
by sebayukarihana at 12:43
ちゃーちゃん、ありがとう..
by sebayukarihana at 09:56
ちゃーちゃん、ひさしぶり..
by sebayukarihana at 21:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

脊髄腫瘍 - 神経鞘腫 その2

脊髄腫瘍摘出手術について。 手術日2007年9月28日都内某大学病院にて。

手術方法は、
背中の真ん中を縦に切開し、椎弓を切除後、硬膜を切開して腫瘍を脊髄より剥離して摘出

先生は
「これまでの手術では、椎弓(背骨の一部)を取り外し、元に戻しません。つまり術後も骨が無い状態です。が、骨はあったほうがいいので、元に戻し糸でくくりつける方法をさせていただきます。先日、学会で発表したばかりの方法です・・・」 という説明でした。 

当然、骨はあったほうがいいですよね!!

さらに先生は「出来るだけ切開部分を小さくします。」と。そのためには、綿密な術計画が必要だそうです。

結果、腫瘍約直径1.5センチに対して、背中の切開はたったの4センチでした。これまでの手術では10センチは切開していたようです。これについても、先生は「早速、学会に発表させていただきますね(^_^)v」と。

腫瘍摘出について。
実際DVD映像を見ましたが、神経を傷つけないように丁寧に腫瘍を取り出していました。一度に摘出したら、神経を傷つけるので、腫瘍を半分にカットして、半分づつ摘出。 神経を切断することなく摘出成功でした!

以上が私の場合。

腫瘍の大きさや場所、進行具合には個人差が大きいので、私のケースが全ての人に当てはまるわけではありません。が、先生の説明からしても、最新の術法を行ってくれたのではないか、、と思います。

まだ骨もついてないので、完全に回復したわけではないですが、順調に後遺症も軽減してます。これも、傷口が小さかったことや、神経を切断しなかったことなど、、、色々なことが影響してると思います。

これから同じ手術をされる方に多少なりとも、参考になれば幸いと思って書きました。

もっと参考になるサイトはこちらです。
脊髄腫瘍闘病日記http://sky.ap.teacup.com/kantarou/

脊髄腫瘍闘病記http://homepage2.nifty.com/t-yumeno/tobyo/tobyo.html

ぬくぬくねこhttp://hw001.wh.qit.ne.jp/izumiko/

もし個人的にご質問などがありましたら、「鍵付きコメント」でご連絡くださいませ。メールで返信させていただきます。
[PR]
by sebayukarihana | 2007-10-20 18:08 | 脊髄腫瘍 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://sebaseba.exblog.jp/tb/7601159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-11-17 08:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-03 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-21 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-04-27 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-17 03:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sebayukarihana at 2008-11-17 12:27
本田千絵さん。gmailにメールしましたので、ご確認くださいませ。
Commented by 関 利昌 at 2009-11-08 21:32 x
ゆかり様

こんばんは。
本ブログを拝見し、大変失礼とは存じますが書き込みをさせて頂きました。
私も先月MRI検査を受け、長さ5cm程の脊髄腫瘍があると診断されました。現在は手術先の病院を探し廻っている最中です。特に腫瘍をとる為に取り外した骨を戻して貰える病院を探しています。

誠に恐れ入りますが、治療を受けた『病院名』と『医師の先生のお名前』を教えて頂けないでしょうか?
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

-------------------------------
Toshimasa.Seki (関 利昌)
E-mail : HQE01277@nifty.ne.jp (Home)
           : risho_k@pdx.ne.jp (PHS)

P.S. URLは、システムの便宜上記入いたしましたが、運用していませんので白紙状態です。
Commented by sebayukarihana at 2009-11-11 08:09
関さま。痛みのほうは大丈夫ですか?病院についての内容はメールでお返事させて頂きましたので、ご確認くださいませ。では、くれぐれもお大事に。
Commented at 2010-10-05 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sebayukarihana at 2010-10-05 19:16
おたかさん。メールしますね。
Commented at 2011-02-25 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sebayukarihana at 2011-02-27 12:11
めいさん。メールしましたので、見てくださいね。
Commented at 2011-09-16 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-25 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-26 12:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-26 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sebayukarihana at 2011-10-31 10:46
ericさん。メールしましたので、チェックしてくださいませ。お返事が遅くなり申し訳ございません。
Commented by eric at 2011-10-31 13:12 x
メール拝見致しました。ありがどう御座います。
Commented by sebayukarihana at 2011-10-31 17:48
emmy18 さん。私は退院後も前屈とか前かがみをするのが怖くて、数か月、たぶん3か月ぐらいはしてなかったんです。でも体が硬くなりすぎて、先生からは「何かストレッチとかして、前屈のリハビリをしたほうがいい」と言われました。
無理のない程度で、少しづつリハビリをしたほうが良かったみたいです。
私の場合は、手術後、ほぼ坐骨神経痛がなくなりました。emmyさんは、まだ痛いんですね(涙)1か月以上経っても痛みが増すのは、原因が別にあるかもしれないし、お医者様に訴えたほうがいいと思います。
早く痛みがとれるといいですね。
Commented at 2011-12-01 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-05 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-06 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sebayukarihana at 2012-02-07 14:55
吉田さま、メールに返信いたしました。いま、コメントに気づいたので、遅くなってしまい、申し訳ございません・・。お大事に。
Commented at 2012-04-26 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-26 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。