シンプルな生活を目指しているものの・・・


by sebayukarihana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
cat
my favorite
eating out
friends
cooking
et cetera
travel
going out
health
cooking lesson
Bonsai
my class
handicrafts
脊髄腫瘍
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

Kisaさん、まだ経過観..
by sebayukarihana at 10:40
はじめまして・・・ 今..
by kisa at 11:34
なおみさん、お返事遅くな..
by sebayukarihana at 09:02
初めまして! 馬尾神経..
by なおみ at 21:03
初めまして! 馬尾神経..
by なおみ at 21:02
うじこさん、足のしびれは..
by sebayukarihana at 11:32
私も7年前かなぁ同じ馬場..
by うじこ at 23:44
たぼんさん、こんにちは!..
by sebayukarihana at 12:43
ちゃーちゃん、ありがとう..
by sebayukarihana at 09:56
ちゃーちゃん、ひさしぶり..
by sebayukarihana at 21:17

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

MRIって凄い

ちょうど1週間前のことなのですが、、、坐骨神経痛の原因が判明しました。

レントゲンではとても綺麗な背骨でしたが、MRI検査をしてみると、なんと脊髄に腫瘍が見つかっちゃいました!

軽いヘルニアだとばかり思っていたのですが、、、違ってました。

10万人に一人ぐらいの割合で出来る「神経鞘腫」、つまり脊髄腫瘍。

ブログで書くかどうか、ちょいっと悩みましたが、昨日やっと同じ病気の方のHPに辿り着き、心も落ち着きました。 そしてこのブログで書くことにしました。

たぶん病院や病気ネタが多くなって、つまらないブログになるかもしれないけど、自分のための忘備録と同じ病気の方への情報として書いていこうと思います。

もちろん、それ以外のネタも書くよ~!

で、初公開!コインを飲み込んだ食道みたいだけど、、違うよ。アタシの脊髄よ。

右側が背中。 丸く黒いのが腫瘍チャン。大きくならないで、待っててよ~。
b0112890_15493295.jpg

[PR]
by sebayukarihana | 2007-09-06 15:47 | 脊髄腫瘍 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://sebaseba.exblog.jp/tb/7404362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miho at 2007-09-06 16:34 x
ブログに書く事にしたんだね。
腫瘍って聞くと、えーーっ!って思うけど、無事見つかって、ちゃんと取り除けばきっと以前と同じ元気なゆかりさんになれるはず~!!
"微妙なお年頃"の私達。無理は禁物だね。
またメールするね~。
Commented by さなえ姉 at 2007-09-06 16:44 x
ゆかちゃん、腫瘍って・・・大丈夫なの--??
それにしても、MRI ってあんなにくっきり影がわかるんだね。(なんて感心してる場合じゃない)
良性とか悪性とか、これから検査するのかなあ?
また何かわかったら報告してよー。└(T_T;)┘
Commented by atsuko at 2007-09-06 17:06 x
え~、大丈夫ですか?どんな治療方法なのか分かりませんが、無理をしないようにしてくださいね。
Commented by dolco at 2007-09-06 18:11 x
ゆかりちゃ~ん。
そうかー。大変だったなあ。

私も相変わらず闘病中。
眉毛にタトゥーしてあるけど、頭のMRIをガンガン撮っては
ガンガン寝てます。頭部のMRIって、耳栓もしてもらえない
けど、寝れるのが不思議よ~。

腫瘍ちゃんが大きくならないで待っててくれること、
わたしも祈ってるよ~。
Commented by ゆかり at 2007-09-06 18:22 x
mihoちゃん。読む人のほうが嫌になってくるかもしれないけど、、、とりあえずは私の生活の中心は「背中」になりそうなので、隠すのも変かなぁーと思って・・・。別ブログにしても良かったんだけど、、面倒くさいし。あっ、これO型ってかんじ?!
そうそう、ちゃんと取り除いて、その後、出産された女の子のHPも見つけたから、心強いわ!
またメールするね!
Commented by ゆかり at 2007-09-06 18:25 x
さなえ姉ちゃん。これは良性なので、転移もないし、取り除けさえすれば、問題な~いんですよ。また報告するけど、心配しないでねー。
Commented by ゆかり at 2007-09-06 18:28 x
atsukoさん。ご心配してくださり有難うございます。治療法は単純に、摘出するのみです(笑) もう手術の日程も決まりましたので、それにむけて検査と体力作りをするだけです。タイの某病院では見つけてもらえなかったけど、日本で見つかって良かったと思います(苦笑)
Commented by ゆかり at 2007-09-06 18:33 x
dolcoちゃん、お久しぶりです。そっかーdolcoちゃんは頭のMRI検査なんだね。タトゥーあっても大丈夫なの??そういえば、歯の金属のかぶせ物はつけたままだし、、、なんだかよく分からないね。ノーメークじゃなくても良かったのかなぁ~??私の使ったMRIが古かったのかも?!

まだ闘っているんだね。ブログの更新がないけど、もうヤメタの?また近況教えてね。
Commented by hiromi at 2007-09-06 19:13 x
ブログを読んで、びっくり。身体に気をつけなきゃいけない年頃なんだよね・・・。私も帰国したら、身体検査をしてもらうつもりです。(タイの病院が悪いというのではないんだけど、やっぱり日本がいいかなぁ)
Commented by minoise at 2007-09-06 19:20 x
ご無沙汰してます。sirirakです(今はminoiseです・・・)
東京に戻ったことはMihoちゃんからも聞いていてそろそろブログにコメントしようなんて思っていたところ、なんと坐骨神経痛!!
実は8年ほど前にまさに坐骨神経痛になり大変な思いをした一人です。

その頃MRIはあまりメジャーじゃなく、レントゲンと内診で症状は坐骨神経痛の一種で、原因不明と言われ、後に、もともと腰痛持ちでもあったのと過度の仕事・運動のストレスから発症したらしいと判明・・・発症時2日ほど歩けなかったので座薬や内服液で激痛(この痛みはなった人にしかわからないのよぉぉ~)を緩和し(もーばーちゃん状態で、よつんば歩きでしたよ。笑)暫く通院したのを覚えてます。
その後症状はよくなりましたけど定期的に痛みは来るので気をつけたほうが良いですよ。
特に冬と梅雨(リウマチか?!)は要注意です。
最近また(歳のせいもあるけど)兆候があるので、ムリが平気だったと自負してた自分に反省。トホホって感じ。

いずれにしてもあまり重い物を持ったり、無理な運動は避けて
早くお酒が吞める様に(ハハハッ)治癒してくださいな。
お大事にね。
Commented by さやっぺ at 2007-09-06 19:40 x
おっ。すごいはっきり写ってるね。
なんだか凄い解りやすい感じの悪さしないタイプの腫瘍って見受けました。(ごめん)
ここからでは何もできないけど摘出してすっきりして元気になってね。
Commented by Tamax at 2007-09-06 21:36 x
ゆかりさん。びっくりしましたが、いつもと変わらないゆかりさんの文章に
ちょっとホッとしました。
このままタイにいたらいつまでも原因がわからなかったかもしれないので、このタイミングで帰国になって、良かったのですよ。きっと。
これから暫らくは治療で大変かと思いますが、ゆかりさんのことですから、すぐに元気に復活されるはず。
復活したら、‘泡もの’持参で駆けつけますよ。

Commented by ゆかり at 2007-09-07 06:30 x
hiromiさん。確かにタイの病院は設備もいいし、いい先生はいると思うけど、、最近になって「ありえな~い」話をよく聞きます。知り合いは、医者のうっかりで、足の親指を「壊死」寸前になったそうです。
ほんと、身体検査はマメにしたほうがいいみたいですね。hiromiさんもお疲れがでないようにね。
Commented by ゆかり at 2007-09-07 06:39 x
minoiseさん。お久しぶりです。コメント有難うございます。私も「八丁堀女将日記」愛読してますよー。あいかわらず素敵なテーブル&食生活。帰国後、連絡をとって会いたいなぁ~と思っていたのですが、、なんだか体調がパッとせず、9月になってしまい、こんな腫瘍が発見されてしまったのです。。 体調がパッとしなかったのも、この腫瘍が原因だったみたいです・・・とほほ。

minoise さんも坐骨神経痛で苦しまれてたのですね。それも、かなり激しい痛みを・・・。私はまだヨツンバになる程じゃないですけど、、腫瘍が大きくなったら、下半身麻痺になるみたいです。そうなる前に摘出手術をする予定です。

退院したら、絶対に飲みに行きましょうね~。
Commented by ゆかり at 2007-09-07 07:12 x
Tamaxさん。有難うございます。幸いにも「飲食飲酒」の制限が無い病気なので、ホッとしました(笑) ほんとタイでなくて良かったぁ~と思ってます。やっぱり日本語が通じるって助かります。通訳だけだと不安が倍増しちゃいそうですし。。。
退院したら、是非、お食事に行きましょう!!
Commented by ゆかり at 2007-09-07 07:14 x
さやっぺさん。私も同じこと思ったのよー。ポロリと取れそうな腫瘍でしょー。術後が大変そうだけど、がんばるわー!
Commented by akiko at 2007-09-07 11:31 x
ゆかりちゃん、がんばってね。 
きれいさっぱり腫瘍が取れ、いつもの元気な生活に一日も早く
戻るようバンコクから応援してます。
Commented by Tamarind-Cafe at 2007-09-07 11:33
ビックリしました。MRIはすごいですね。春に母がやってCTスキャンではわからなかったこといろいろ判明しました。ゆかりさん、ちょうどいいタイミングで帰国されて良かったのかも。良性とのことで安心しましたが、手術は大変と思います。くれぐれもお大事に。あ~禁酒しなくて良いんですって、まあそれは運の良いこと(笑)。
それにしても前向きで元気なゆかりさんに感動しました。神戸からエール送ってます。頑張って!。
Commented by ゆかり at 2007-09-07 12:52 x
akikoちゃん。ありがとうぅー。痛みの原因が分からなくて悩んでいたので、今は原因が分かって本当に気分はスッキリです。あとは腫瘍を取ってもっとスッキリするだけです。バンコクで応援しててね~!
Commented by ゆかり at 2007-09-07 12:57 x
Tamarind-Cafeさん。こんにちわ。いきなりビックリさせてしまって御免なさい。ほんとタイで発覚してたら色んな意味でストレスが溜まるところでした・・・。 禁酒しないでいいのは、やっぱり私には「お酒の神様」がついているのだわ~な~んて(笑)
エール有難うございます!またブログで報告していきますが、よろしくお願いしまーす。