人気ブログランキング | 話題のタグを見る


シンプルな生活を目指しているものの・・・


by sebayukarihana

カテゴリ

全体
cat
my favorite
eating out
friends
cooking
et cetera
travel
going out
health
cooking lesson
Bonsai
my class
handicrafts
脊髄腫瘍
未分類

以前の記事

2023年 04月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 05月
2020年 12月
2020年 09月
2020年 06月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧

日本の美いろいろ

先週から今週にかけて、文化に造詣の深い友人たちのおかげで、

日本の文化を色々と楽しむことができました。みなさま、感謝です。

まずはサントリーホール美術館で開催中の「清方ノスタルジア

近代日本画家 鏑木清方の美の世界にはまれます。
日本の美いろいろ_b0112890_192282.jpg

そして週末は「能楽」を鑑賞。能楽師 柴田稔さんの青葉乃会です。

「能」デビューのセバチンと私。どうなることやら・・・ちょっと心配(笑)

解説は作家の林望さんでしたが、この時、すでに居眠りを始めたセバチン(苦笑)

番組(プログラム)は↓

(仕舞) 忠度
(狂言) 入間川
(琵琶秘曲) 啄木・楊真操
(能) 楊貴妃

日本の美いろいろ_b0112890_19515491.jpg

狂言は面白く観ることが出来ましたが、さすがに能は難しい・・・。
でも、柴田さんのブログの「楊貴妃」の解説はとても参考になります!難しいことは、とことん難しいのですが、、とにかくお着物がゴージャスで綺麗~とか、そんな感動もあり、来てよかったぁーと(笑)

岩佐鶴丈さんによる琵琶秘曲は不思議な世界に連れていかれました。今まで聞いたことのない音楽なのですが、懐かしいような、、、摩訶不思議な心地良い世界。もう一度聞きたいのだけど、どこで聞けるかしら・・。

会が終わった後は、キヨミさんのお仲間に入れていただき、
お酒を飲みながら打ち上げ。これも、楽しかったひとつです。

日本の古典芸能の世界。セバチンも興味持ってくれたみたいで、良かった(*^^)v

さて、来年の芸術・文化、計画しよっと。うふふ。
by sebayukarihana | 2009-12-14 20:09 | going out